FXスキャルピングでコツコツ稼ぐためのノウハウ満載!本気でFXに取り組むトレーダーのブログ

  FXスキャルピングでガチ勝負~FXついてるブログ~のナビゲーター   トップページ > FX心理学  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は米国雇用統計ですね!

2011 - 01/06 [Thu] - 21:08

1/7の指標スキャル

22:30 米 雇用統計 他

月に1度のイベントですね!期待大です!!




貧困の原因は欠乏ではありません。

それは恐れと物事を小さく考えることにあります。

物事を小さく考え、小さく語るとき、その人の世界は縮小します。

それに誰かが同調すると、それはさらに小さくなっていきます。



しかし、結局のところ、この世界は小さくありません。



無限の供給があります。

受け取るか受け取らないかは、その人次第ということです。


FXにおいて、小さくにしか考えられなければ、あなたはFXを味方につけることはできないかもしれません。

(ただし、小さく考えることと、コツコツと手堅くやっていくこととは、全然、違う話しです)


すべてはあなたの思考回路次第なんです。

FXは味方にも敵にもなる。

すべてはあなた次第です。


つまるところ、相場は、上がるか、下がるかしかありません。

難しくしてしまうのは、あなたの欲望です。


大きく構えてください。

そして、コツコツと!


それだけのことでいいんですね。





ついてるトレーダーのついてるFXブログ。

ありがとうございます。

FX 気持ちはわかりますが……。

2010 - 09/09 [Thu] - 20:42

ついエントリーしたくなります。


その気持ち、よくわかります。


チャートを見ていて、


どんどん、プライスが下がっているときや


どんどん、上がっているときありますよね。


それを見ていて、それにのってエントリーしてしまうことって人間心理として当たり前ですよね。


でも、それって結構、危険でやってはいけないことなんです。



上がったものは下がる。


下がったものは上がる。


これ、大原則です。




たまたま、そのときは、まだエントリー方向に値動きをして勝てるかもしれません。


でも、そんなことを繰り返していると損失をだし、それもそういったとき特有の人間心理が働き、損切りがなかなかできず、致命的な負けをしてしまうこともあるんですね。


ですから、焦りは禁物です。


また、根拠のないエントリーも禁物です。


充分にそこんとこ、注意しましょうね!




久しぶりのFX心理学

2009 - 09/19 [Sat] - 18:40

今日は、久しぶりにFX心理学です。

今日のテーマは、「メンタルのトレードに与える影響」についてふれてみたいと思います。


以前より、為替相場で生き残っていくためには、「心・技・体」を磨いていくことの大切さをいってきました。

そういう私も、その「心・技・体」が未熟なために、さんざん痛い目にあってきました。

それでもあきらめず、よりよくなるため改善をしてきました。


そこで、一番大切になってくるのは、やはり「心」、メンタルの部分だと強く感じるようになりました。

FXの一回一回の勝負は、勝つこともあれば、当然、負けることもあるわけです。

その負けた時に、メンタルの強さが試されます。

これが、メンタル面強化のために乗り越えていかなければならない第一歩です。


自分なりのトレードルールでトレードしているのなら、そのトレードルールを守り抜く精神力が必要となってきます。

どうしても、負けがこむと、ルール以外に、やたらとエントリーしたり、損切りを遅らせたりしてしまうことが多くなりがちです。

それが、結局は負けトレーダーになる大きな要因となります。

トレードルールに問題があれば、それはハッキリと明文化して次ぎから、変えたトレードルールに従えばいいのです。

例えば、総投資額5%を超えたら、その日はもうトレードしないと決め、それを必ず守るメンタル面の強さをもつことです。

「感情を排除してトレードにのぞめ」 これは何度言っても言い足りない言葉です。

それと同様にこれは本当に難しいことでもあります。

だからこそ、FXでの勝ち組は1~2割程度で、あとの人は負け組となり、そのうちの8割は1年以内にこの相場の世界からいなくなっていきます。


どうぞ、自分の弱さに負けないようにしてください。

少なくとも、そう努力してください。


なにはなくとも、そこからです。この難関をクリアーできれば、大きく勝ち組トレーダーへの道は開けていきます!

さあ、みなさん、一緒にがんばりましょうね!



ついてるトレーダーの第1口座です。絶対にお勧めです。


FX心理学その8

2009 - 07/20 [Mon] - 22:02

久しぶりのFX心理学です。

このFX心理学では、どういう心理状況がトレーダーに生まれ、そして、負けていくかについて記事にしています。

上がるか、下がるか、二者択一の世界において、スプレッドがあるにせよ、こんなにFXトレーダーの生存率が低いのはなぜか考えたことはありますか?

ほぼ、9割近い人たちが1年以内に、この為替相場から退場していくわけです。

上がるか、下がるか、単純にどちらかのポジションを持ち、利益もしくは損失がでて決済をむかえる。

この単純なトレードを難しくしてしますものは何でしょう?


まさにそれこそが、人間心理です。

ここでいう人間心理とは、欲 のことです。

誰でも儲けたい、損をしたくないと思うのは当たり前のことです。

ただ、ずっと勝ち続けることなどできないこの相場の世界において、この欲というものをどうコントロールしていくかということが大きな分かれ目となります。

欲望の介入するスキのある裁量トレードでは、どうしても損切りが難しくなり、1回のトレードで大きな打撃を受けてしまったり、儲かっているときに欲を出し過ぎて、結局、利食いできずにその利益を逃してしまうことが多々起こります。

そんなことをくり返していては、この世界で生き残るのは無理なことです。


では、どうすればいいのでしょう。

わたしが行き着いた先は、裁量が入らないシステムトレードをただ機械的に行うことです。

それでも人間、感情的になってしまうことがあります。

そんな自分に勝てるか、感情に流されてしまうか。それがトレーダーとしての資質だと思っています。

エッジ(優位性)のあるシステムトレードをその通りに行うことだけに集中すれば、生き残っていられるのです。

エッジの効いたシステムトレードに関しては、別の機会に記事にしてみたいと思います。

どこまで参考になるかわかりませんが、みなさんも心理面からのトレードというものを考える機会にしてもらえればと思っています。



FX心理学その7

2009 - 04/17 [Fri] - 21:17

今回は、潜在意識からみたFXトレードについてです。

一部のトレーダーが儲けている一方で多くのトレーダーは損失をくり返し、最後にはトレードができなくなる。または、やめてしまう方が大半を占めているのが現状ではないでしょうか?

FXトレードは奥深いものであり、また、単純なものでもあります。本当に勝つためには、単純なことの繰り返しでいいのですが、単純とは簡単にいかないところが奥深いところでもあります。

その難しいところとは、やはり人間心理にあります。

勝ちたいという欲望、負けたくないという恐怖。負けたときにすぐに取り戻したくて仕方がなくなるポジポジ病。

これらのものとどう向き合うか。

それに関しては、前にもふれてきました。

それともうひとつ、大切なこととして、潜在意識からみたFXトレードという側面があります。

顕在意識では、勝つつもりでいるし、勝つための努力をしているつもりでも、表面には現れない潜在意識ではどうでしょう。

負け癖のついている人は、いくら勝とうと思っても、潜在意識では、負けを意識している方が、かなり多いのではないでしょうか?

こんな人はいませんか?

良い調子で勝ってやめればいいものを、惰性でトレードをくり返し、結局は負けでいつも終わってしまう人。

こういった人の潜在意識には、「負け」というものが強く根付いており、そのために負けるまでトレードをくり返してしまうという面があるように思います。そう、いくら表面的(顕在意識)で勝つつもりでも、心の奥底では「どうせ負けるであろう」と意識し、そちらに働きかけるもうひとりの自分がいるのです。

正直言って、これは一番やっかいな敵です。だって、いくら意識してなんとかしようとしても思うだけではどうしようもないことなのですから。

それでは、そのような人はどうしようもないのでしょうか?

わたしは、何事にも対処のしようはあると考えています。

このような潜在意識に負けないようにするための方法。

それは、前回に述べた精神修行。

それと、それ以上に大切なこととして、

完全に裁量を捨てて、勝てるトレードシステムを実行することです。なんだ、そんなことか。と思う方も多いかと思います。

しかし、負けを意識した潜在意識に打ち勝つ方法はこれしかないと思っています。

裁量なしとは、感情などが一切、入る余地がないことです。

潜在意識がいくら負けようとしても、そんなこととは関係なく、ある条件を満たせば、エントリーし、エグジットもIFO注文なり、決まったルールで行うということが、明確になっていれば、その通りに機械的にそれを実行すればいいだけです。

その際には、他人事のように画面を眺め、できるだけ、感情的にならないことです。

あなたがどう思おうが、為替の動きにはなんら影響を与えないのですから、イライラするだけ精神的にも悪影響をあたえるだけです。

わたしも自分のトレードシステムを紹介していますが、トータルで勝てるトレードシステムさえ、手に入れれば、あとはその通りに機械的に行うだけです。

今のところは、それが一番だと感じています。

また、心理面においての対処の仕方などについてはこれからもふれていきたいと思っています。

FX心理学その6

2009 - 04/04 [Sat] - 16:25

精神面で強くなり、負けたときの傷手をあとに引きずらないことの大切さを、前回では指摘させてもらいました。

人間心理として、負けた時に、その分を早急に取り返したいという状態になってしますことが、大負けへつながっていきます。

もちろん、それで取り返せる時もあるでしょう。

でも、その逆に、より大きく損失をふくらませてしまうこともあるのです。

その時のことを考えると、負けたときは、いったん、おりること。トレードを休むことが最善の策だと思っています。

そして、トレードを再開した時には、ロットを減らして始めるのです

多くの方はその逆をやってしまします。

負けを取り返したいばかりに、ロットを増やして勝負にでてしまうのです。

それでは、破綻と隣り合わせのトレードです。


負けている時だからこそ、慎重にしのいでいけばいいのです。

ダメのときはダメ、いいときはいい。とハッキリとメリハリをつけ、勝てるときには徹底して勝ちにいくけれど、そうでない時は、充分ぐらい過ぎるほど、慎重にしているぐらいでいいと思います




FX心理学その5

2009 - 03/22 [Sun] - 16:47

これまで述べてきたように、人間の欲、恐怖などがトレードに大きく影響し、負ける原因をつくるわけです。

そのために「感情を排除すること」の重要性を指摘してきました。

感情を排除でき、淡々と決められたルール通りにシステムトレードを行えば、同じシステムを使っている人は、ほぼ同じ結果が出せるはずです。

あとは、勝てるトレードシステムを持っているかどうかの問題だけです。

ですが、人間心理はもっと複雑で一定していないもので、何ヶ月と守り続けてきたルールをたった1回の約束破りをしたため、ガタガタと崩れ落ちていくように、めちゃくちゃなトレードをするようになってしまったりします。

そういった自分との戦いこそが、FXトレードといえるのだと思います。

その自分との戦いに勝ち、そして、勝ち続けられる人こそが、この業界で生き残れる人なのです。

そういったことからも、毎日、自分を戒め、厳しくある必要があります。

真剣にFXと向き合い、真剣に自分と向き合い、勝てるトレードスタイルの確立と自分に負けない強い心をつくる修練こそ、大事なのです。

いくら勝てるトレードシステムを手に入れても、自分に負ける人はトレードでも結局は負けで終わります。

そのためにも、FXだけではなく、精神を鍛えていくことも重要ではないかと思います。

それは、スポーツのちょっとした勝ち負けにつながる勝負のあやみたいなものと似ています。

野球選手でも、野球さえしていればいいのではなく、一流と呼ばれる人は精神修行みたいなことをしたりします。

精神統一でもなんでも、自分に負けないようになれる心をつくるために、いろんな手をつかって自分を鍛えてください。

そして、トレードに入る前には、冷静さを保ち続けるように5分、10分でも精神統一をしてください。

それぐらい真剣にトレードにのぞんでください。





FX心理学その4

2009 - 03/15 [Sun] - 09:55

勝てるトレードシステムを手に入れたならば、本来、勝てるはずです。

エッジ(優位性)を持ったトレードシステムなら、トータルではプラスになっていくはずなのです。

負けている方は、トレードシステム自体に問題があるか、カンに頼った裁量トレードをしているか、エッジのあるトレードシステムをもちながら、負けるとそのルールを破り、やみくもに負けを取り返そうとエントリーしてしまうか、というのが多いパターンです。

もし、あなたが勝てるエッジのきいたトレードシステムを持っていないのなら、それをもつことが、まず、やらなければならないことです。
自分で作り上げていくのもいいですし、わたしもトレードシステムを販売していますが、そういったものを活用してもいいかと思います。

(ただし、自分の力で作り上げていくのは、確立すると自分なりのやりやすいシステムとなるかもしれませんが、そこまでいくのにある程度の損失がでることは覚悟しましょう。情報商材を購入する場合は、あまり大げさな広告、1年で1億にする!とかを信じないようにしてください。多くの情報商材はたししたものではないことが多いので、よく注意し、ひとつ、ふたつの失敗は覚悟のうえで購入する必要があるでしょう。有名な女性トレーダーのだしているものなどは、わざわざ、何万ものお金で買うような代物ではなく、千円、二千円で買える本と同じレベルのものだったりしますから)

とにかく、自分のお金ですから、自分なりによく考えて、トレードシステムを持つようにしてください。

ある程度は初期投資だとわりきってください。

勝てるトレードシステムを手に入れることができたなら、あとはそれのルールをどう守り続けていけるかです。(守り続けて負けるようなら、トレードシステムの修正、または他のものに変えていく必要があるということです)

心理的側面では、何度も書いているように、トレードに感情を移入しないようにすることが大切です。

あなたが、上がれと願ってても、下がれと祈っても、そんなものは値動きに影響しないのですから。

そういった思いは、その後に悪い影響を与えるだけです。

フラストレーションがたまれば、たまるほど、ルール破りをしやすい精神状況になります。

できれば、取引画面の値動きは、できるだけ見ないようにし、チャートを見ているようにした方がいいと思います。なぜか金額の動きを見ていると、どうしても感情が入りやすくなりますので。

チャートを見てるときも、気軽な気持ちで、手仕舞うサインをチャートが教えてくれるのを待っているという感じです。

そうしてひとつのトレードが終わってからお金勘定はしてください。





« | HOME |  »

FXプロ秘伝の手法

外資系銀行のトレードでプロが使うスキャルピング手法をより安全かつ収益向上させた手法。この手法をこの安価で手にすることができるのは大変お得です。うまくいかず悩んでいる方のお力添えに少しでもなればと思い提供させてもらってます。かなりの好評を頂いてます!無期限メールサポートでフォローします。
FX秘伝コツコツプロスキャル
¥9,800

FX秘伝コツコツプロスキャルのメールサポート3ヶ月限定版。その分、お安く提供させてもらいます。通常、このお値段で知り得る手法ではないです。
FXプロテクシンプルスキャル
¥6,800

なお、「FX秘伝トレードシステム」は2012年3月18日をもって販売終了とさせていただきました。

ブログランキング

ぜひ、応援、ポチッと!
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

カテゴリ

厳選 E-BOOK

お勧めのE-BOOKです。情報商材のなかには詐欺まがいのものもありますが、以下の商材は優良なものです。なかなか選ぶのが難しいと思い、良質なものを厳選いたしました。負けている人が、その延長線上に勝ちを望むのは無謀です。市販の本では得られないチャンスがE-BOOKには秘められています。扉は叩く者だけに開けられます!

<デイトレンドFX>
裁量の入らないトレードをしたい方や初心者に適したE-BOOKです。 ルールが明確です。デイトレードとスキャルピングの技術のを身に付けるには最良のFX商材のひとつです。サポートもしっかりしてますので安心して勝てるトレーダーを目指せます。


<スーパートレードシステム>
システムトレードの商材で最高クラスです。特徴としてトレンド相場でもレンジ相場でも勝率が高いです。 売買サイン配信サービスもあり、充実の内容です。


<FXビクトリーメソッド>
本気でFXに取り組もうと思っている方にだけおすすめします。 これを読んだからといって、すぐに勝てるようにはなれませんが、情報量も多く、FXを総合的に学びたい方に向いています。本物のトレーダーになるきっかけとなってくれるE-BOOKです。


<スキャルピングFXプロ~プロも使う追撃シグナルで短期安全資産運用~>
スキャルピングとしての手法は王道的なやり方です。チャートをみるうえで大切なことが学べ、すべて理解できれば効率の良いトレードが期待できます。中級者以上の方にお勧めです。


<「聖杯」トレーディングシステム~第二章~>
安全な注文を基本としたシステムトレードです。「聖杯」の新バージョン、確固たる実績あり。心配なしですね。


お問い合わせは各販売者にお願いします。

その他情報商材

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート



ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

主要都市只今のマーケット

fxwill.com
土日には対応していますが、祝日などの休場には対応していませんのでご注意してください。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

みんなの為替予想

FX関連の書籍

現在のプライス

FX Online Japanブログパーツ

為替に係わるニュース

サイバーエージェントFXブログパーツ

経済指標の発表

外為オンラインFX ブログパーツ

ついてる掲示板

You need to upgrade your Flash Player.

Flash電光掲示板を作成する

海外FX業者

海外FX業者なら、レバレッジを効かせたトレードができます。 できれば、ひとつでも口座あったほうがいいと思います。

XEMarketsが選ばれる5つの理由      【1】最大888倍のハイレバレッジで効率的に!  【2】取引スタイルにあわせて選べる3つのアカウント  【3】徹底した日本語によるお客様サポート  【4】最大2万ユーロまで信託保全  【5】手数料無料で即日入金&同日出金を実現 XEMarkets 口座開設

ハイレバFX&充実のCFD youtradeFX YouTradeFXは、FXはもちろん、CFDの株式、商品、インデックスを ハイレバレッジで効率的にお取引できます! 世界標準のオンライン総合トレードをお楽しみください。 ┌◆簡単◆ プラットフォームは定番のメタトレーダー ┌◆安心◆ 日本人スタッフによる日本語のサポート ┌◆便利◆ FXもCFDも商品も一つの口座で売買可能で便利 ┌◆満足◆ レバレッジ最大300倍だから、効率的な資産運用ができる! YouTradeFX 口座開設

固定低スプレッド&高い約定率で すべり知らずの安定トレード『SevenFX』   ●SevenFXが選ばれている理由● │1 │業界最高水準のレバレッジ1000倍! │2 │安心の完全日本語サポート │3 │完全固定の低スプレッド&高い約定率 SevenFXは初心者から上級者まで、全てのトレーダーに最適な環境をご提供します。 SevenFX 口座開設

お気に入りにいかが?




検索フォーム

お勧めFX業者

インフォゼロ

fx-on.com

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。